2014年6月19日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園



6月19日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問いたしました。
玄関に入って直ぐの所にテーブルと椅子があり、いつもそこに庭で取れたようなお花が飾られています。そんなさりげないお花は心配りとなって施設の品やゆとりとなっているような感じがします。
さて、今回はピックの裏に季語の意味を書いたものを一枚だけ用意しました。「このピックが欲しい人」と問いかけると欲しいと言う方が何人かおられましたので、ジャンケンで勝った方にお渡ししました。すると感動で涙がにじんでおられました。その方に南風の意味を読んでいただきました。とてもすらすらとお上手でした。
また、お花の名前をスタッフが耳打ちしながらも大きな声で答えてくださる方がおられます。とても楽しく盛り上げてくださるこの会の隠れたムードメーカーがおられます。
そんな方たちの完成したお花は、まるで華道のお稽古のような作品に仕上がっています。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい



0 件のコメント:

コメントを投稿