2014年7月24日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから吉田本町



 7月24日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。
施設横の畑には夏野菜の”なす”が、い~っぱい生っています。出荷できないものをいただくこともあるとか・・・。昔から地域で取れたものを食べると健康に良いと言われていますね。
さて、今回のお花は「初めてみるわ!」との声が多かったそのお花は”クルクマ"です。最近では比較的良く店頭に並ぶようになりましたが、昔は高価なお花だったんです。
クルクマを中心に竜胆と小菊は枝分けしてバランス良く生けていきます。フェニックスを大きく使って涼やかに生け上げます。夕焼けのピックのカードの色とクルクマのピンクの相性がいいですね。
晴れの日の夕方に広がる真っ赤な夕焼けを思い出してみてください!すると夕焼けにまつわる色んな事が思い出されますよね。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿