2016年5月24日火曜日

グループホーム ここから尼崎小田 「消防・防災訓練」


5月下旬に消防・防災の訓練を館内において、実施致しました。

まずは、出火を想定して火災発生時の通報、初期消火、
避難誘導の確認を行うべく火災訓練を行いました。

職員一人ひとりに、通報のシュミレーションにより通報時の受け答えで戸惑わないように、
実際に通報したときと同じような形で訓練を実施しました。

初期消火から他フロアーへの連絡、そして避難誘導という流れを
一人ひとりの自覚と意識をもって行っていただける様に行っています。

た、消防火災訓練だけでなく津波を想定し階段を使用して、
3階へと上がっていただく訓練も実施しました。

歩行の出来る方はご自身の足で階段を上られ、
歩行が困難な方を想定して、ビニール担架で対応する
シュミレーションも実施致しました。

 なにも無いに越した事はありませんが、
万が一に備え皆さんが速やかに安全に避難できるように
準備をしておきたいと思います。


避難誘導




ビニール担架での搬送対応シュミレーション




水消火器による消火訓練


兵庫県尼崎市西川2-37-3

0 件のコメント:

コメントを投稿