2013年9月5日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから南千里





9月5日は「癒しのお花会」で「グループホーム ここから南千里」に訪問させていただきました。
行く途中の銀杏並木を良く見ると、枝がしなるほど実が付いていました。もう季節は移り変わっているんですね。
本日は菊の節句でもある9月9日の重陽の節句をイメージしたお花を生けていただきました。
作品は入居者様が生けられたものです。この方はいつも「私の家の一間床に、このお花は飾れますか・・・?」とお話してくださいます。きっと大切にされてきたお家なんでしょうね。「どんなお花でも飾って楽しんでいただければ、それでいいのではないでしょうか。」と、お答えしています。
今回は、事情により何回かお休みされていた方もご参加いただき、何度となく素敵な笑顔でご丁寧にお礼のお言葉をいただきました。楽しんでいただけたようです。
全てが一期一会なんですね。出合ったその時は、この上なくかけがえのないものですから、大切にしたいでものですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿