2017年10月2日月曜日

グループホーム ここから緑地公園 「にぎり仏を作ろう会!」


ここ数年、緑地公園では「みんなで陶芸とかしてみたい!」という声があり、
昨年はお皿を作りました。

単純にお皿と言っても、粘土で形を作るのは難しい物で
スタッフですら右往左往していたという経験を活かし

今年は「にぎり仏」なる物を作ってみようという事に相成りました。

広島県尾道の持光寺さんで体験できるというこのにぎり仏。
ご尊顔を作るのは全員ができるという訳にはいきませんが、
想いを込めて握って頂く事は全員にできるかも!という事で
いざ挑戦です!


割り箸に刺し細長くした粘土にまずお顔を付けます。


お顔らしく形を整え、つまようじで目や口を彫ります。


これがなかなか難しいんです。お顔らしくはなかなかならず、
四苦八苦!

特に耳の形が難しい!

それとな~くお顔らしくなりましたらば
ここからが本番です!




各々、想い想いの願いを込めてぐ~~~~ッ


っと握って胴体の完成です!





後は乾燥させてオーブンで焼くだけ!
ありがたい事に、全利用者様に参加して頂く事ができ、
1つ1つ形もお顔も全然違う仏様を作る事ができました。

作った仏様は皆さんのお部屋に飾ってあります。
緑地公園へご来館の際は、お部屋の中を探してみて下さい^^


豊中市西泉丘3-9-22

0 件のコメント:

コメントを投稿