2018年6月8日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

6月8日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

今回の花材は
鶏頭、スプレーカーネーション、アスター、アスパラガス・ミリオンペラ、芒種のピックです。

芒種は古くから親しまれている言葉とありますが
現代では聞き慣れない言葉の様で高齢者の皆様にも馴染がなかったようです。
そこで
芒は稲や麦の先端の棘の様なものを指し
稲や麦の植え付けの時期とご説明すると
「へええ~・・・・そんな時期か・・・」と、ご理解いただけました。


何よりも今回のお花は「色合いが良かった」とのお声が多かったようです。
一番人気のお花は「スプレーカーネーション」でしたが
通の方?・・・「アスパラガス・ミリオンペラ」の方もおられました。

このお写真からも
説明を熱心に聞き入っていただいている様子がうかがえます。
 

 作品を並べるとまた大きな作品に見えますね。
実際にアレンジをこのように使って飾る方法もあります・・・・
 玄関に降りると
花材表を額に入れてくださっていました。

お花と一緒に飾ると施設にお越しになった方々にも
ご興味やご関心を持っていただけるのでは・・・・・


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿