2013年9月6日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮



9月6日は「癒しのお花会」で「グループホームここかた木田元宮」に訪問させていただきました。
施設の玄関横の花壇には黄花コスモスが咲いていました。秋が深まり色とりどりのコスモスが咲き競うのを見るのが楽しみな季節になってきました。
今回のお花は、9月9日の重陽の節句をイメージしたお花を生けていただくようにご説明しました。
先ずは花材の確認をしますが、「ドラセナ」は「ドラキュラみたい・・・」、「りんどう」は「りんご・・・」などの言葉が返ってきくるようなユーモア溢れる皆様と花名を復唱しました。
ドラセナは水栽培もできる植物として説明すると、職員は切れ端をも大切に保管されていました。今後の成長が楽しみです。
完成作品は、いかがでしょうか?見ごたえのある立派な重陽の作品に仕上がっていますね。言葉にならなくても、目をへの字に細めて優しい笑顔のお返事は、気の利いた言葉より伝わるものがありますね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿