2015年3月26日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから吉田本町




3月26日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。

施設横の畑には春野菜が勢い良く育っています。春ですね~。

さて、今回も入居者様の人なつっこい笑顔で
「よ~お越し、岩おこし」の掛け声でお出迎えしてくださいました。

春を迎える準備に忙しい自然界にあって、
植物の様子は一番わかりやすいのではないでしょうか。

そんな様子を”山笑ふ”と表現した季語を使い、
金魚草を主体に、菊、カーネーションで縦のラインを作り、
スターチスでふくらみをつけ、タマシダで奥行きをつけて生け上げました。

高齢者が生けやすい茎のしっかりした花材選びは、
生けた実感と達成感につながります。
そして、お花の気を取り込んで元気の気をもらい、
季節の変わり目をお元気にお過ごしください。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿