2015年4月9日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ



4月9日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

いつもこの会を楽しみにしてくださっている入居者の皆様は、
準備の段階からお手伝いできる方は積極的にテーブルクロスを掛けたり、
ご自分のできることをされています。

そして、テーブルクロスをしき始めると、
前回のぜんまいの毛がたくさん付いていましたので、
みんなでガムテープを使ってきれいにしました。
結構、大変でしたね。

準備が整ったところで、いつも入居者の皆様には季語を当ててもらっています。
なかなか当たらないのですが今回は「風が光る?風光る!」と大当たりでした。

花材は菖蒲二本を主体にカーネーションをフォーカルポイントにし、
足元には小菊を何本かに分けて挿し、
レザーファンで奥行きと足元に挿し、”風光る”の季語を加えて完成です。

清々しい作品になりました。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿