2018年9月14日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

9月14日は「癒しのお花会」で
グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

玄関に飾っていただいた本日の作品です。
季節のお花でお客様をお出迎え・・・いいですね。
本日もいつものように
①ご挨拶
②季語「今月の季語はなんでしょう?」
「楽しい事です」すると
すぐに「
この時期のお祭りと言えば「秋祭」大正解です。
「だんじり祭もあるよ」・・・などと会話が弾みます。
③吸水スポンジの説明の後
事前に器はお配りしていますので、そこに吸水スポンジをセット
④お花をお配りして
⑤お花の名前を確認、皆さんとお花の名前を大きな声で合唱していただきます。

こちらの画像は
ソリダスターのお花も掲げて
「このお花の名前はご存知でしょうか」と問いかけると・・・
画像の手前のお二人は
この花の名前、知ってる?」「分らんわ・・・・」とお話をされています。
和やかで微笑ましいですね。

 そして
お花が生け終わると・・・
生けた順にお花の名前を確認し、お花の名前を皆で合唱しているところです。
ここでは「竜胆」のりんどう、と言っているところですね。
そして
「ドラセナ」の名前はなかなか出てこないので
ヒント「どら○○・・・」すると「どらえもん」・・・「ちょっと違いますね・・・」
ドラキュラ」・・・「残念ですが違います・・・」
「ドラセナなんですね・・・」と・・・
笑いのセンス抜群です。
 ご参加できなかった方には
お部屋に飾っていただくよう、こちらでいけさせていただきました。

ご覧の様に同じ作品を並べて
大きな作品として飾る方法もあることをご説明させていただきました。

何時も素敵な笑顔を見せてくださいます皆様
いつもいつも私たちを歓迎してくださいます。
帰る時には大きな拍手と
いつまでも笑顔で手を振ってくださいます。

次にお会いするのが楽しみです。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿