2014年1月17日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮



1月17日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問いたしました。
生けあがった作品を前にした皆様のお写真は、とてもイキイキと楽しそうにしておられる様子が見られると思います。実際には、もっと「綺麗!」「お花の色が何ともいいわ。」などの会話と笑顔があるためもっと楽しそうです。
お花は生ける前に花材を一本づつ手にとってご説明し、お花の名前を皆で復唱します。そこで、二枚の大きな葉を「カークリコ」と言い、始まった時から今回は気分が優れないのかうつむいたままの方がおられましたが、館長が「カタクリコ?みたいやわ」の一声に急ににこやかに声を出して笑い出しました。ここから空気が一気に和やかになりました。介護に声掛けは大切な役割があるんですね。
お花は目で楽しみ、ストックの香りは鼻でも楽しみ、器に張られた水は喉にも良いし、いいことばかりです。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿