2018年7月12日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

7月12日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。


先ずは今回の完成作品からご覧ください。
今回の花材です。

恒例の「季語は何でしょう?」
ヒントは「音が聞こえてきます・・・・」
すると
「風鈴!」と答えがすぐでてきました。


完成作品を前にお花の名前を復唱しているところですね。
「色合いがいいね・・・」とお話しされる方
お話をされなくても
お花を前にすると皆様にこやかな表情ですね。
今回の人気🌸はカーネーションでした。


体調等によりご参加できなかった方には
こちらで生けさせていただいております。
「このお花はお部屋に飾られるんですか?」と職員の方にお尋ねすると
「そうです。お花を見て、寝たきりの方も造花と生花では反応が違って
良いお花やね・・・・」と言って
お花の名前を言ってくださったり・・・会話が生まれるそうです。
きっと良い表情をされているのでしょうね。
単に飾り物ではなく意味のあるお花として飾っていただけて嬉しいです。
また、ご家族様からも喜ばれているそうです。




講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿