2018年7月17日火曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部 下新庄

7月17日は「癒しのお花会」で
「デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
火曜日ご利用の皆様とお花を楽しみました。

先ずは本日の作品をご覧ください。
小上がりの畳のところで柵をバックに
イ草風の座布団を花台に見立てて映しました。
どことなく料亭に見えたりしませんか・・・・・。
猛暑にも関わらず
今回も沢山の方にご参加いただきました。
楽しい会の始まりです。

花材は
鶏頭、カーネーション、小菊、サンダーソニア、フェニックス・ロベレニー、風鈴のピックです。

「さて今日の季語は何とかいてきたでしょう?」
「七夕」「蚊取り線香」「花火」・・・・
それではヒントです。
「涼しい音色が聞こえます・・・・」
「蝉」残念・・・・
「風鈴」大当たり!

それではいけていきましょう。
今回の生け方のポイントは
フェニックスを涼しそうに・・・・・斜めに使って
サンダーソニアのベルの形が良く見えるように・・・
ベルの形が風鈴のようにも見えますね。
何時もと志向を変えた作品にしました。
こちらの施設では 色々あるイベントの中でも
「癒しのお花会」はとても人気の行事とお聞きしました。
更に皆様に喜んでいただけるよう努力してまいります。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿