2013年1月25日金曜日

「癒しのお花会」グループホーム ここから加島Ⅱ



1月25日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
今年初めてのお花の会を待っていましたとばかりに皆様に迎えていただき、この一年が楽しい会になる予感がしました。
花材を1本づつ手にとっていただき、お花の名前を目で確認し、一緒に復唱していただきますが、菊(ピンポンマム)の時には、「かわいい!」「初めて見た!」の声が聞こえてきます。「雪だるま」のピックには雪で遊んだ頃を思い出していただきたい思いがありましたが、「雪だるま、かわいいね!」「そうそう・・・」などの声から想像していただいている様子が伺えます。お花をいけるだけではなく、少ない花材の中にも想像力や記憶力や五感を蘇らせる、そんな効果を感じます。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿