2013年2月7日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから柏原






2月7日は「癒しのお花会」で「グループホームここから柏原」に訪問させていただきました。
玄関の植木のさざんかが寒さの中、鮮やかなお花をたくさん咲かせていました。丁度、写真を撮っていると鶯が飛んできましたが、写真には撮れませんでした。確実に季節は春に近づいているのですね。
今回のテーマは「余寒」です。立春の後の寒さを表現していますが、お花は春を感じさせます。黒文字の枝にたわわに実っているように見えるのは蕾です。黒文字はお茶席で和菓子を取り分けるお箸や食べる時などに使われる楊枝の木です。これを茶道では、楊枝ではなく「黒文字」と言います。
お花が完成すると、日差しを浴びたように入居者の皆様の表情が明るくなり、「綺麗」の歓声とストックの香に満たされました。
メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿