2013年2月28日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから南千里



2月28日は「癒しのお花会」で「グループホームここから南千里」に訪問させていただきました。
この日は、体験入居中の方を含めて3名様がご見学されました。
会の始まりのご挨拶をしはじめると、今回は何故か、お花の会を楽しみにされていた方々の傍で、将棋の駒を並べようとしておられる方が、お一人でおられるのが寂しかったのでしょうか、大きな声で歌を歌い始めました。すると、「先生に失礼でしょう!」「謝りなさい!」などと言われると更に「し~らかば~♪」と歌ったり、賑やかな感じで始まりました。
歌を歌っておられた方は、何時の間にか職員の導きで、お車でお買物に出かけられ、何時ものように笑いの中で会が始まりました。
花材のピンポンマムには、「初めて見た!」「かわいい。」と、喜んでいただいたようです。ハイブリッド系の百合は香も良く、見て香って楽しめるお花が揃いました。
お花を生けるのは、百合の良さを活かして爽やかにスッキリといけるようにしてみました。
春一番の文字を見て、春の風も感じていただけるといいですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい





0 件のコメント:

コメントを投稿