2013年7月19日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから尼崎小田




7月19日は「癒しのお花会」で「グループホームここから尼崎小田」に訪問させていただきました。
今日も朝から非常に蒸し暑い日でしたが、訪問途中の神崎川はとてもおだやかで、夏の景色にとても似合っています。
さて、施設のお花の会のお部屋を伺うと、既に楽しみに待っておられる方々が着席されておられました。その内のお一人が、職員方々が準備されるのを傍で待っていると、「おかけください。」と、お優しい口調で椅子のところをご案内してくださいました。ここには”なじみ”の関係ができているんですね。
そして、会が始まると、ご挨拶をし、花材などをお配りし、花材の名前を確認と復唱し、お花を生けていきます。フェニックス以外は馴染みのある花材になっています。主体に菊、作品の中心になる鶏頭、竜胆は1本を二2~3本に分ける工夫をして華やかに生け、フェニックスは自由に使っていただき大きさや個性を表現し、”かき氷”のピックで涼感を加えて完成です。
入居者の皆様の楽しんでいただいた答えは、大きな拍手でした。ありがとうございました。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい




0 件のコメント:

コメントを投稿