2013年7月18日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園



7月18日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問させていただきました。
訪問途中に見かけた”むくげ”のお花がまさに夏本番を告げているようです。夏には茶花としても欠かせないお花の一つです。
さて、今回もこのお花の会を非常に楽しみにしてくださっている入居者の皆様と上品ななかにもユニークさと個性のある会が始まります。ご挨拶の後、今月の季語は”かき氷”にしましたとご説明すると、「ああ・・・そう、へえ~。」「うん、いいね。」「食べたい!」など豊かな返事をいただきます。その後、花器、はさみ、吸水スポンジ、お花をお配りした後、花材のリアトリス、鶏頭、孔雀草を手に取りながら皆で復唱します。お花の生け方は、主体にリアトリス、鶏頭で作品のポイントを作り、孔雀草で全体のバランスを取るように生けていきます。それに”かき氷”のピックを添えれば完成です。
生きたお花の気を貰って、暑い夏の乗り切ってください。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿