2013年7月19日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ



7月19日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
施設の駐車場のポプラの木に実が生っています。暑くても爽やかな緑の葉をたくさんまとったポプラからは涼しい風を運んでくれます。
今回もこの会を心待ちにしてくださる入居者様がたくさんおられるこの施設の皆様は、実に暖かく私を迎えてくださいます。その中のお一人は、この日の為に念入りにお洋服やアクセサリーを選び、メイクをして飛びっきりのお洒落をして参加される方もおられます。
さて、今回のお花は、主体に優しいピンクの菊を使い、鶏頭でアクセントをつけ、竜胆は1本を2~3本に分ける工夫をして色鮮やかな花材を伸びやかに生け、フェニックスで更に爽やかに仕上げ、”かき氷”のピックで涼しさを加えて完成です。
入居者の皆様のお花を大切にする様子と完成した作品をご覧になる優しい表情は、生花ならではの生きる気の存在を実感する時です。お花のある生活をお部屋でも楽しんでください。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿