2013年8月1日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから南千里



8月1日は「癒しのお花会」で「グループホームここから南千里」に訪問させていただきました。本日は施設に向かう直前は激しい雨で、直ぐ止みましたが、施設の入り口のプランターのサツマイモは、生き返ったように元気な葉に見えました。サツマイモにとって雨の雫は恵みも一杯のようですね。
さて、今回の花材のピックの文字は”花火”です。先ず、パンパスを堂々と生けます。まるで打ち上げ花火のようです。そこにフェニックスで奥行きと広がりを出します。更に、トルコギキョウは脇枝のところで裁き三角形を描くように挿し、アスターをちりばめて前の膨らみを作ります。そこに花火のピックを加えて完成です。
全体が花火を連想させるような作品に仕上がったようです。「花火が見たい・・・」と呟く方、自然と笑顔が溢れる方、みんなお花の気に包まれているようでした。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿