2013年12月26日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ





12月26日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
施設の玄関スロープの所にはいつも季節のお花が植えられています。この日はガーデンシクラメンでした。寒さの中でも綺麗にけな気に咲くかわいいお花ですね。
さて、今回のお花はお正月の注連縄飾りを作りました。土台の注連縄は色々な色があります。そこに延命長寿と厄除けの菊、長寿の松、ゲイラックス(丸い葉)、贈答品などの飾り紐に使う水引、幸せを招き厄病退治や悪魔払いの獅子舞、財福の千両、リボン、迎春、干支の午の順に飾っていきます。最後に麻紐で引っ掛けを作って完成です。皆様、お見事な作品が完成しました。そして大喜びです。
全員参加いただきましたので、施設まるごと清浄な場所となり、良いお年をお迎えできる事間違いなしですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿