2015年2月19日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園




2月19日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問いたしました。
こちらの施設の駐車場から玄関に向かう処のオアシスのような花壇には木漏れ日を浴びたお花が慎ましやかに咲いています。陽射しは春のようです。
さて、今回のお花は枝モノの青文字で一気に賑わいました。茶道の時の和菓子に添えるお箸や菓子切りなどはクロモジが使われ、それをクロモジと言ったりもします。今回はその仲間の青文字を使いました。お花の蕾を割ると生姜のようなレモンのような香がします。入居者の皆様にも香を楽しんでいただきました。青文字のお花はとても可憐で可愛いお花が咲くんですよ。
お花は金魚草を中心にカーネーションを生け、スターチスを配し、青文字を足元や奥行きに使い、春を告げる「雨水」の季語のピックを添えて完成です。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿