2018年5月17日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから新森公園

5月17日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから新森公園」に訪問いたしました。

風薫る5月なのに・・・・
暑さを感じるような気候ですが
新森公園の皆様はお元気なご様子です。
ご覧のように男性もいつものように自然にご参加され
全員参加ではないでしょうか。

今回の花材です。
季語は「薫風」です。

お花は説明に沿って
小菊→赤の菊→ピンポンマム→小菊を切り分けて→ルスカス→季語のピックの
順にいけていただきました。
皆様バランスのとれた素敵な作品が完成しました。
ここでは
最後の仕上げに
季語のピックを添えて作品に5月の色どりを加えていただきました。


 そして完成作品です。

お花の生ける前にも同じことをしましたが
完成作品を前にして
お花の名前を確認し皆さんと一緒に大きな声でお花の名前を復唱します。

 今回の人気のお花は満場一致で
ピンポンマムでした。
「初めて見た」「いい色やな・・・」「変わった花やな・・・・」などと。

高齢者は白内障などにより
スリガラス越しのように見える・・・・そんな方を考慮し
花選びはメリハリのハッキリしたものにしています。
この取合せは綺麗に見えることでしょうね。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿