2018年10月12日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

10月12日は「癒しのお花会」で
グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

やっと秋らしい陽気になり朝晩は肌寒さを感じるようになりました。
本日は秋晴れの爽やかなお天気のなか
何時ものように加島Ⅱの皆様から温かい笑顔でお出迎えしていただきました。

本日の花材は
竜胆、小菊(赤・黄)、フェニックス・ロベレニー、鱗雲のピックです。

そして
完成作品です。
 今回も何時ものように
季語を考えていただくところから始まります。
ヒントは
「この季節、秋の空を見て・・・・何か思い浮かびませんか?」
「満月」とか「流れ星」・・・
「夜の空ではなく・・・・昼間の空に・・・」
「虹、は雨やし・・・」「鯖雲」とか「鰯雲」・・・
「そうです、おしいです」
「鱗・・・」
「そうです」
「鱗雲?」と正解に辿り着きました。

そして
完成した作品を前に
お花の名前を再確認しながら皆様と一緒に復唱しているところです。
説明を熱心に集中して聞いていただいている様子を
ご覧いただけると思います。


今回の竜胆の色はピンク系で優しい感じですね。
節の所から手で折って二本に分けて使い・・・・・・
二種類の小菊は何本にも切り分けて華やかに使い・・・・・
フェニックス・ロベレニーを大きく使って大きな作品に仕上げました。

レースの色合いとお花の取り合わせが素敵ですね。
ご参加できなかった方のお花をいけさせていただきました。
並べると
とても華やかです。



講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿