2018年10月5日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから南千里

10月5日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから南千里」に訪問いたしました。

本日の完成作品です。
花材はグラジオラス、ひまわり、竜胆、秋風のピックです。

「今回の季語は何と書いてきたでしょうか?」
「ヒントは・・・・・」
「今の季節は○○に乗って金木犀の香りがしたり・・・」
すると・・・「風?」
「今の季節の風は・・・・」
「秋風」と・・・・。

そして
こちらの画像は
完成作品を見ながらお花の名前を再確認しています。
ご存知のお花ばかりでしたね。
皆さんと大きな声で復唱していただいています。
今回の竜胆はお花がいっぱいついていて背丈の長いものでしたので
節で折って3~4本分けて使っています。

完成作品をご覧になってのご感想をお尋ねしました。
すると
「私は100%と思っていますよ。」
「完璧・・・・」
「色合いがいいね。」等々・・・・
また
いけるごとに「綺麗ね」と笑顔でお話しされる方がおれれ
嬉しそうなご様子が印象的でした。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿