2018年12月10日月曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄

12月10日は「癒しのお花会」で
デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
本日は月曜日ご利用の皆様です。

先週までは暖冬と言われていた通り暖かい・・・暑いくらいでしたが
本日は一変して寒い寒い日になりました。

先ずは
完成作品をご覧ください。

花材は
グラジオラス、ストック、アイリス、小菊、師走のピックです。

それでは今年最後の「癒しのお花会」を始めましょう。
それでは
「今回の季語は何と来ていたでしょうか?当ててみてください。」
「師走!」間髪入れずに大当たりです。
そして
「先生も走ってきたん?」と聞かれ
「朝から忙しくしていたので季語の通り走っています。」と・・・・。

何時もの様に弾むような会話が飛び交います。



今回は一つ一つが大きく個性のある花材なので
個性を生かして生かしてスッキリ生けていきたいと思います。

先ずは
①グラジオラスの葉をいけて
②グラジオラスのお花は、頭の方のお花は咲かないので落とします。
このように・・・「もったいないし、かわいそう・・・・」と。
「先の方までお花は咲かないので、残ったお花を綺麗に咲かすようにするためです。」
すると納得していただけたようです。
グラジオラス、ストック、アイリスで三角を描くようなイメージで生けていきます。
③ストックをグラジオラスの2/3の長さで
④アイリスはストックの2/3の長さで
⑤小菊は二本に切り分け前と奥行に使います。
⑥季語のピックを加えて完成です。

「 今回のお花はいかがでしたでしょうか?」
画像に様にお身体で〇を表現してくださいました。

来年も皆様と楽しい会にしていきたいと思っております。
急な寒さで体調を壊さないよう
お元気で良いお年をお迎えください。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿