2018年12月12日水曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

12月12日は「癒しのお花会」で
グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

暖冬と言われていましたが急に寒くなり
師走を実感する季節になりました。

お部屋に訪問すると何時もよりお洒落をした方々がおられました。
それは
お花の会にあわせてお洋服を選びました。」の方や
上品にスパンコールをちりばめたアンサンブルの方は
今年最後の会なので(服を指して)これにしました。」と。
この会はお花を楽しむことから
生活をより豊かにする要素があることを実感しました。

それでは
本日の作品をご覧ください。
花材はグラジオラス、ストック、アイリス、小菊、師走のピックです。
「本日の季語は何と書いてきたでしょうか?当ててみてください。」
話も終わらないうちに
「師走!」と答えてくださいました。
大当たりです!ちゃんと前から考えてくださっていたんでしょうね。


本日は男性のご家族様もご参加していただいています。
とても暖かな気持ちになる素敵なお二人の空間は
何とも微笑ましい感じがしました。

さて本日の生け方のポイントは
グラジオラスの背丈のあるお花は
咲ききらない先端の蕾は切り捨てて適当な長さにして葉と組み合わせて使います。
グラジオラス、ストック、アイリスのそれぞれのお花を
生かすために三角形を描くイメージでいけていきます。
小菊は切り分けて手前と奥行に使います。
最後に季語のピックを添えれば完成です。


 生けあがったお花を前にお花の名前を復習して
皆さんと大きな声で復唱しているところです。
ここではストックのトと言っていつショットでしょうか。
皆さん前を見て説明を聞きながら復唱していますね。

本日のお花のご感想をお尋ねすると
「お正月を前に良いお花ができました。」
「色が良いですね。」・・・・等
男性のご家族様は「お花の名前を覚えました。」と笑顔でお話しされていました。

今年も楽しい会で締めくくれることができました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿