2018年9月5日水曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから新森公園

9月5日は「癒しのお花会」
「グループホームここから新森公園」に訪問いたしました。

台風21号の影響で4日の予定を本日に変更させていただきました。
訪問途中の車窓からの景色は
台風の影響で大きな木が倒れたり折れたり・・・・
信号機が曲がっていたり
ビルの壁面が崩れ落ちていたり・・・・
台風の凄まじさを目の当たりにしました。

施設の皆様はお変わりなくお元気なご様子でした。

今回の花材は
鶏頭、小菊、キバナコスモス、レザーファン、鈴虫のピックです。

先ずは完成作品をご覧ください。

皆さんにこやかにお花をいけておられますね。
会話も弾んでいます。

こんな場面がありました。
入居者様が「ちんちろ ちんちろ ちんちろりん」
「ちんちろ ちんちろ ちんちろりん」と歌いだすと・・・
職員「それは鈴虫ではないですよ・・・・ね。」
職員「りんりんりんりん りいんりん」と・・・・

男性の方もご参加いただき
「次はどうすんの?」とか
完成作品を前にして「どうかな・・・・?」とか
いつも自然な感じで楽しんでいただいています。

 
いつも全員参加で賑やかです。
今回の作品の特徴は
レザーファンの使い方に個性がでた作品になっています。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿