2018年11月12日月曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄

11月12日は「癒しのお花会」で
デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
本日は月曜日ご利用の皆様です。

お花をこよなく愛する皆様は
今日のお花は何か興味深々と言った様子で
お花の用意も興味深々・・・・・。

さて
「今月のご用意した季語は何でしょう?」
ヒント「秋の山の様子です。」
「紅葉?」???
「山もお化粧をする感じの表現です。」
「山化粧」
「そのままですね。」で、大爆笑。
「春は山笑う、夏は山滴る、秋は山・・・・」
「山化ける」
「それもいいでしょうが・・・”山粧ふ”です。」
「来年は”山化ける”にしましょうかね。」で、大爆笑。

そして
本日の完成作品です。
花材
フェニックス・ロベレニー、ストック、ガーベラ、カーネーション、
山粧ふのピックです。

今回の花材は何時でも手に入るものばかりです。
それを華やかにいけていきましょう。
先ずはフェニックスを正面に
次はストックの枝二本を残して中央に挿します。
ガーベラとカーネーションで三角形を描くように
しかも立体的に
隙間には切り落としたストックでまとめます。
仕上げに「山粧ふ」のピックを加えて完成です。


完成作品のご感想をお尋ねすると
★「大満足!」と開設当初からご参加いただいている方のご感想。
毎回楽しそうに時には個性を生かしたいけ方のできる方です。

★「全体の色合いとバランスが良いな。」と男性のご感想。
この方は最初は気の進まない感じの時もありましたが
最近は楽しそうにご参加いただき
お花のいけかたは手慣れた様子でバランス良くいけておられます。
完成作品はリビングに飾っておられるそうです。

それぞれの楽しみ方で
楽しんでいただけて嬉しいですね。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿