2018年11月9日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから尼崎小田

11月9日は「癒しのお花会」で
グループホームここから尼崎小田」に訪問いたしました。

11月に入り立冬も過ぎたのですが
昼間は暑さを感じるような暖かい日が続いています。
それでも景色は紅葉が進み今回の季語に使いました
山粧ふ」と言った感じになっています。

花材は
菊、小菊(二種)、フェニックス・ロベレニー、山粧ふのピックです。

今回も楽しそうにお花をいけていただきました。
ピンクの小菊はピンポンマムのようにまん丸の形をしています。
「初めて見た!」と珍しそうな表情をされる方もおられました。

 完成作品に皆様の表情は笑顔に満ちています。
会が終わって廊下を歩いていると・・・・
「玄関にお花があると良いね。」と、積極的にお話をされ
飾っている様子を見せていただきました。
ご自宅でもこのようにされていたのでしょうね。
自宅の続きを施設でもできている豊かな生活がここにもありました。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿