2018年11月16日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから吉田本町

11月16日は「癒しのお花会」で
グループホームここから吉田本町」に訪問いたしました。

一気に秋が深まり訪問に向かう車窓からの景色は
紅葉の見ごろを迎えています。
今回の季語は「紅葉」です。
その作品をご覧ください。 

本日の花材は
菊、ガーベラ、ストック、フェニックス・ロベレニー、紅葉のピックです。

今回のいけ方のポイントいけやすさです。
大きなフェニックス・ロベレニーを生かすように
正面に挿し、その前をお花で覆うように
それぞれのお花を奇麗に見えるようにいけていきます。

こちらの画像は
いけあがった後にお花をいけた順に
お花の名前を思い出していただき
皆さんと一緒に大きな声で復唱しているところです。

 ここでは
フェニックス・ロベレニーを復唱しているところです。
ロベレニーは言いにくいようで・・・・ゆっくりと・・・

復唱している皆様の生き生きとした表情が良いですね。
大きな声を出していただいています。

いけあがった鮮やかな色合いの作品を前に
楽しそうな皆様の様子をみていると
とても癒されます。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿