2013年5月30日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから吉田本町




5月30日は「癒しのお花会」で「グループホームここから吉田本町」に訪問させていただきました。
施設の駐車場から見える、隣の畑では夏野菜の代表とも言える青々としたキュウリが目にはいりました。梅雨入りししたとは言え、夏を思わせるようなお天気でした。
今回の花材はドラセナ、ギガンジューム、ガーベラ、スプレーカーネーション、麦秋のピックです。
生け方は、先ずドラセナの足元の葉を2枚取り除き、大きな葉を伸び伸びと生けていただき、2枚の葉は足元に生けます。次に、ギガンジュームのたくさんのお花でまん丸になっているのを見て「初めて見たわ・・・」などのお声を聞きながら、中心に堂々と生けていただき、ガーベラを左右どちらかに生け、スプレーカーネーションは色々な長さに切り分け、バランス良く全体をまとめるように生けていきます。最後に麦秋のピックを挿して完成です。
今回から花器を安定感のあるものに変更させていただきましたので、今回のように大きな作品も安心です。これからもこの器は色んなお花を支えてくれて、見る人を楽しませてくれるのでしょうね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿