2013年5月30日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから新森公園





5月30日は「癒しのお花会」で「グループホームここから新森公園」に訪問させていただきました。
こちらの施設は、玄関に入ると直ぐ、職員一人ひとりが「こんにちは!」と笑顔で元気に挨拶をしてくださいます。ジメジメした梅雨でも、一変に爽やかな気分になります。これこそが、何よりも心のこもったおもてなしだと感じました。
お花を生ける私の説明は、職員の方が入居者様のペースに沿ったお声かけや手助けが絶妙なタイミングでお一人お一人に行われています。時には「今日の季語は、ばくしゅう(麦秋)です。」と言うと入居者様のどなたかが「ばくしょう?やったら知ってるけど・・・」などと楽しい掛け合いもみられます。こんな雰囲気が一体感となって、非常に心温まるで楽しい時間になります。
こちらの施設では男性の入居者様も多くご参加していただいていますので、男性ならでは?の個性的な作品がみられます。しかも今回の花材はドラセナとギガンジュームの大きなものを使用していますので、いつもより個性的でユニークな作品が完成したようです。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿