2014年4月11日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ



4月11日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
こちらの施設の皆様は、会を開くお部屋に到着すると、早くから席に着いて待ってくださっている方から、又は近くに来てくださって「お花の日を楽しみにしていたんです。」と、ご挨拶と共にこんな温かいお言葉をかけてくださいます。そして、皆様が見渡せるような机の配置と手作りのテーブルクロスが用意されています。施設の取り組にの心遣いが感じ取れます。又、職員の皆様は会の雰囲気を盛り上げてもくださいます。
そこで、今回の面白い出来事をご紹介しましょう。いつもお花を生ける前と完成後にお花の名前を皆で声をそろえて復唱します。今回も完成後に「黄色のカードの文字を読んでいただけませんでしょうか?」と問いかけると、真面目そうな職員の方が「ち・く・しょー」???・・・「良く似ていますが、”ち・く・しゅう”ですね」なんて事がありました。
完成作品をご覧になった入居者様からは、ガーベラを指さして「この花がいいわ。」「綺麗ね」などと朗らかにお話も弾みました。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿