2018年11月29日木曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから新森公園

11月29日は「癒しのお花会」
「グループホームここから新森公園」に訪問いたしました。

車窓から見る景色は紅葉に彩られていますが
11月の終わりとは思えない暖かな小春日和です。
さて本日も
入居者様もスタッフの皆様も優しい笑顔に溢れ
お変わりなくお元気なご様子です。

今回の花材は
ガーベラ、ストック、葉ボタン、ドラセナ、落葉のピックです。

先ずは完成作品をご覧ください。


先ずは
お花を手に取ってお花の名前を確認し、皆さんと復唱しています。
それから
お花をいけはじめます。
今回は葉ボタンの使い方がポイントになります。
バラの様に葉を広げる作業をしていただきました。

葉ボタンが大きくなりましたね。
そしてピックを加えると完成です。
生けあがったお花を前に入居者様同士の会話も弾んでいます。
お隣の方のお花に指をさして「綺麗やね・・・」「あなたのも・・・」
「このお花の名前は・・・」など
微笑ましい光景です。
  

講師:後藤 やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿