2018年11月9日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

11月9日は「癒しのお花会」で
グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

玄関に飾っていただきました本日の作品です。
暖かい日が続いていますが季節は立冬を過ぎました。
そんな陽気でも
今回の季語の「山粧ふ」のように
景色は紅葉の見ごろを迎えています。

今回の季語の「山粧ふ」は聞きなれないようで
なかなか言い当てることができませんでした。
そんな皆様に
秋の山が紅葉によって色付く様子
まるで山がお化粧をしたような・・・の説明に
「なるほど・・・・」と言った表情で聞き入ってくださいました。

本日の花材は
菊、小菊、デンファレ、フェニックス・ロベレニー、山粧ふのピックです。

今回のいけかたのポイントは
デンファレをどう使うかです・・・
黄色の菊を中心に
デンファレでVを描くようにお花の下の方まで全体が良く見えるように
使って華やかさを表現しています。
完成作品を前にして皆様の表情は
何時もの様に笑顔と拍手が沸き起こります。
そして
「お花があるのとないのでは全然ちがうから・・・」
「お花があるといいね・・・」
「お水を入れてお花を少しでも長持ちさせるようにしているんです・・・」
などなど・・・・
お花があると会話も弾みます。

認知症があってもここには今までと変わらない日常のなかの会話があります。
素敵なグループホームですね。



講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿