2018年8月7日火曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

8月7日は「癒しのお花会」で
「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

今回の作品です。

恒例の
「今回の季語は何でしょう?」の質問に
何時も始まる前から季語を考えてくださっている皆様ですが・・・・・
ヒントもなしで
「花火!」と答えてくださいました。
「この前の淀川花火は音は聞えていた・・・」
「ビルの隙間から見えた・・・」などの会話が弾みます。

今回の花材です。
 ご参加できなかった方にはお花をいけさせていただいています。

たくさんの方にご参加いただいています。
職員の方々のお声かけや関わりかたで綺麗にお花がいけあがっていきます。
何かをしようとする姿には
何時もとは違う真剣な表情や笑顔に出会うことができます。

そして
完成した作品を前にすると
その笑顔は達成感や満足感のような表情が表れているように思います。
そうしていると
自然に大きな拍手が沸き起こります。
今回も貴重な時間をご一緒できました。


講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿