2018年8月6日月曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄

8月6日は「癒しのお花会」で
「デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。

今日も酷暑の中
ご高齢の皆様はお元気にこちらの施設をご利用されています。
私たちがお部屋に入ると笑顔で
お待ち兼ね・・・と言ったご様子でお出迎えしてくださいました。

先ずは完成作品をご覧ください。

それでは「癒しのお花会」の始まりです。
♪ご挨拶をして・・・
♪8月の季語を訪ねます。
「8月の季語は何でしょう?」
すぐに「花火!」と答えがでました。
「大当たり!!」でした。
♪花留めとしてのオアシスの意味をご説明してお配りします。
♪お花をお配りします。
♪お花の名前を確認します。

画像はお花の名前を確認しているところですね。
今回の花材は朝鮮槙、竜胆、アスター、花火のピックです。

お花の生け方は
朝鮮槙の長さを決めて・・・
竜胆は1本を3本に切り分けます。
アスターは枝分かれ部分で切り分けて・・・・
バランスを考えて個性豊かにいけていきます。
花火のピックを加えれば完成!

 生けあがったら
お花の名前を再確認します。

朝鮮槙が・・・アスターが・・・・
「花火みたい・・・・」
「花火は3日くらいテレビで見たワ・・・」と、会話が弾みます。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿