2013年6月14日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ



6月14日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
梅雨とは言うものの神崎川から見る景色は綺麗な青空です。
こちらの施設の入居者様は、この会をとても楽しみしにしてくださる方が多く、訪問時のお出迎えも明るい笑顔と丁寧なご挨拶をお一人お一人からいただくと、いつの間にか私も楽しい気分になり、全体の空気も楽しさと明るさに包まれた感じになります。
今月の季語でも会話が弾み、お花を生けだすと背筋は伸び凛とした表情で、一枝一輪を丁寧に大切に生けていただいています。完成すると、一変に朗らかな表情になります。
「先日まで、お花は元気でした」などのお話を伺うと、生けたお花を大切に管理していただいている様子も感じ取れます。生活の一部にお花も溶け込んでいるようです。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿