2019年1月15日火曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄

1月15日は「癒しのお花会」で
デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
本日は火曜日ご利用の皆様です。

新年のご挨拶をさせていただきましたが
早いものでもう15日です。
今日は小豆粥の日ですね。
これを食べられた方はお一人だけでした。
七草粥を食べる方はたくさんおられましたが・・・。

本日の花材は
菜の花、デンファレ、スターチス、ドラセナ、樹氷のピックです。

 先ずは
完成作品をご覧ください。

早くも春らしい立派な菜の花からいけます。
次にデンファレの全部のお花が見えるように菜の花の斜め前にいけます。
デンファレの反対側にはドラセナの葉の綺麗さを強調するように
二枚を揃えていけます。
スターチスを散りばめるようにいけます。
仕上げに樹氷のピックを添えて完成です。

デンファレの湾曲した茎をスラリといけるには
難しいようでほんの少しの
コツ?工夫?枝ぶりの扱いが必要ですね。
少し手を加えて真っ直ぐにして差し上げると「おーー!」と「さすが!」歓声が起こる場面もありましたね。

「お花の名前を忘れた・・・」と何人かの方からのご質問があったり
メモを取る方もあったり・・・・
幾つになってもご熱心な態度に感動し見習いたいと思いました。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿