2019年1月21日月曜日

「癒しのお花会」 デイサービスセンター ここから倶楽部下新庄

1月17日は「癒しのお花会」で
デイサービスセンターここから倶楽部 下新庄」に訪問いたしました。
本日は月曜日ご利用の皆様です。

寒さが厳しくなる季節を迎えました。
ご参加くださった皆様に
「今月の季語は何にしたか当ててみてください!」
直ぐに「大寒!」と答えていただけました。

今回の花材は
アイリス、小菊(二種類)、レザーファン、大寒のピックです。

ご覧の様にご参加いただいた皆様はお元気でにこやかです。
そんな皆様は
この会を楽しみにしてくださっているとお聞きしております。

お花を短く切るのには抵抗があるようで・・・・
二種類の小菊の長さが同じような長さになっていると
やはりご自身でもしっくりこないようで
「では黄色を短くしましょうか?」「切りますよ・・・」
その時の表情はもったいない・・・といった感じですが
短くして生けて差し上げると
「あ・・・いいわ。」と。
お花を生けるには勇気と決断力がいるんですね。

アイリスの葉が長くてグッタリしているように見えるときには
葉の形状に沿って短く整えると元気に見えます。

ご自宅ではお花を長持ちさせて楽しんでください。

講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿