2019年1月11日金曜日

「癒しのお花会」 グループホーム ここから加島Ⅱ

1月11日は「癒しのお花会」で
グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。

本日は鏡開きの日ですね。
平成が終わろうとしていますが
鏡開きの日にちは関東と関西では違いがあるとはいえ
日本の風習が受け継がれているんですね。

さて今回の花材は
リアトリス、デンファレ、菜の花、スターチス、ドラセナ、鏡開のピックです。

先ずは
完成作品をご覧ください。

今回の季語は
「1月11日は何の日でしょう?」「お餅のことです・・・・ね。」
「鏡開き!」直ぐに答えがでました。

お花の名前は
菜の花以外は難しいようです。
「前も見たお花やけど・・・・」「スター何とか言うんやけど・・・」
と、カタカナの名前はなかなか覚えられませんね。
そこで
皆さんと一緒にお花の名前を復唱しているところです。




講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿