2015年1月23日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ




1月23日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問いたしました。
こちらの施設は今年初めて訪問させていただきましたが、いつものように入居者の皆様から穏やかな笑顔でご挨拶のお言葉をいただき、今年も楽しい会にしていきたいとの思いが深まりました。
さて、今回の季語はの問いに入居者様から「大寒」と答えていただきました。大当たり!!
そして、お花の名前のガーベラ、ストック、カラーは入居者様も覚えていただいていました。ドラセナはなかなか覚えにくいようですね。
生け方は華道に近い生け方にしてみました。どれもが主張できる華やかで綺麗なお花を活かす様にドラセナで格を取り、その間にお花を生けていきました。キリットした華道のお稽古をしているような感じになったのではないでしょうか。そこに季語を加えて完成です。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿