2015年1月9日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから緑地公園


12月11日は「癒しのお花会」で「グループホームここから緑地公園」に訪問いたしました。
昨年、こちらの施設で試験的に注連縄飾りを年末にお作りしたところ、家族様にも大変ご好評をいただき、3名ほどのご家族様はご自宅にお持ち帰りになられたと聞いております。そこで、今年の12月の「癒しのお花会」は、ほぼ全施設は注連縄飾りにしました。全部で140個にもなりました。
さて、今回はご挨拶と共に入居者の皆様に完成作品をご覧いただくと、ぱっと花が咲いたような笑顔になり喜びの表情となりました。注連縄にオアシスをセットしたところに9種類の縁起物を挿していきます。その一つに「竹」があります。竹の意味は「竹の生長はとても早く2~3日で背丈ほど伸びるので、生命力を象徴している」と言われています。順番に挿していき完成すると、感動のあまり涙ぐみ「ありがたいです。」と話される方もありました。
9月からこの準備をして大変な思いをしましたでが、皆様の笑顔に報われました。
この注連縄飾りを飾って、良いお年をお迎えください。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿