2015年1月8日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから木田元宮


12月5日は「癒しのお花会」で「グループホームここから木田元宮」に訪問いたしました。
今回はお正月を祝う注連縄飾りを作りました。先ず皆様には完成作品をご覧いただき、「これを作ります。」と、言うと「きれいね。」と思わず笑顔がこぼれました。注連縄以外は、袋に入れてお渡しし、その中の物を出す様子も楽しそうでした。
一つ一つの材料を確認しながら意味もご説明していきます。中央の大きなお花は「ダリア」です。花言葉は「感謝、あふれる喜び」です。こんな風に説明をした後に、注連縄に固定したオアシスに挿して作っていきます。
完成作品と一緒に写真撮影をしている様子が、朗らかで嬉しそうな皆様の表情にこちらが感動しました。
良いお年をお迎えください。

「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿