2013年10月1日火曜日

ここから新聞 2013年10月号表紙


ここから新聞10月号表紙の解説をさせていただきます。

タイトル
ゆれるハロウィンかぼちゃ

夏が終わると最近では一気にハロウィンの飾り物が
街にあふれてきます。
珍しかったランタンの飾り物なども、この時期には欠かせないものになってきました。

さて、ハロウィンとは?
毎年10月31に行われる、ヨーロッパを発祥とするお祭です。
もともとは秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合のある行事です。
11月1日のカトリックの聖人である万聖節の前の晩に行われます。

現在では、本来の宗教的な意味合は殆ど失われ
民間行事として定着しています。

かぼちゃの中身をくりぬいた中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」を作ったり
子供が魔女やお化けに仮装して
「Trick or treat」(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)と唱えてお菓子をもらったり
子供達がもらったお菓子を持ち寄ってパーティーを開いたりします。

オレンジ色のイメージの強いハロウィンは
正に秋を象徴しているようですね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部
「癒しのお花会」講師:後藤 やよい


0 件のコメント:

コメントを投稿