2013年10月11日金曜日

「癒しのお花会」グループホームここから加島Ⅱ




10月11日は「癒しのお花会」で「グループホームここから加島Ⅱ」に訪問させていただきました。
こちらの施設の駐車場で迎えてくれるシンボルツリーのポプラの実は先月より更に大きくなり、枝がとても重たそうです。次回は紅葉が始まっているのでしょうか?
さて、お花の会では、最初に季語のピックの文字のご説明をさせていただきます。「季語は何でしょう?」とお尋ねすると皆様から、いろんな言葉が賑やかに返ってきます。この後の雰囲気をとても和やかにしてくれる大切な時間です。しかし、鱗雲はでてきませんでしたが、なるほど・・・とばかりのご様子でご納得いただようです。
お花は大輪の百合を中央に生けてバランスをとります。次に竜胆はお花の節のところで二本に分けます。小菊は枝分かれのところを利用して長短を付けて何本かに切り分けます。竜胆と小菊で百合の懐をふくよかに生けていきます。赤く縁取ったドラセナで個性を出していけていただき、鱗雲のピックを添えれば完成です。
完成作品を見る表情がなんとも微笑ましいのは、お花のエネルギーをも感じていただいているからでしょうか。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿