2013年10月17日木曜日

「癒しのお花会」グループホームここから大枝公園



10月17日は「癒しのお花会」で「グループホームここから大枝公園」に訪問させていただきました。本日は暑くも寒くもなく、心地良い陽気に誘われて少し早く着いたため、大枝公園を散歩してみました。柿の実が美味しそうな色あいになっていました。
さて、本日のお花はグラジオラス、カーネーション、竜胆、くじゃく草、フェニックスの順に生け、季語の鱗雲のピックを添えいて伸び伸びといけていただきました。
今回は、全員に完成作品のご感想をお聞きしてみました。「きれい!」「カーネーションがいいわ。」、感想を述べていると感情が溢れて涙ぐまれる方・・・・とても照れくさそう?恥ずかしそう?に「きれい・・・」など、その方らしい表現で貴重なお言葉をいただきました。少人数の施設だからこそ、よりその人らしさを失わないような生活ができるのでしょうね。

メディケア・リンク株式会社 フラワー事業部 「癒しのお花会」講師:後藤 やよい

0 件のコメント:

コメントを投稿